咽喉に何かできている?
咽喉に何かできている?咽喉になにか有るような感じがする。
咽喉に何かひっかかている感じがする。
どうも食べ物を飲み込むときにひっかかる。
最近声がかすれて、なかなか治らない。

様々な症状から「喉頭ガン」「上咽頭ガン」「下咽頭ガン」「口腔底ガン」などの咽喉のガンを心配をされて来院される方が、最近良くいらっしゃいます。

大体は何も問題がない方が多いのですが、上記のガンは、症状が出難く、出た時はかなり進行している場合もあります。喉頭ガンは、声がかすれる症状が比較的出やすいので、早期発見に至ることも多いのですが、他のものは中々症状が出ません。

もし、上記のような症状があったり、気になる場合はどうぞお気軽にいらしてください。その場で、咽喉の内視鏡検査を行います。1~2分で終了する簡単な検査で、勿論痛くはありませんし、ゲッとなったりすることもありません。

2005年6月 高柳耳鼻咽喉科 高柳道治



耳に水が入ると中耳炎になる?
耳に水が入ると中耳炎になる?いよいよ水のシーズンです。学校でも水泳の時間が始まっています。
「耳に水が入ると中耳炎になるから、水を早く取って!」
こんな事を言われたり言ったりした経験はありませんか?

又、お風呂の後、水泳の後、耳に入った水を取るために必ず綿棒でお掃除をする。そんな習慣を持っている方はいませんか?いずれも、「耳に水が入ると中耳炎になる」という思い込みから来た間違った習慣です。

健康な耳に水が入っても病気になることはありません。
水が入ったからと、綿棒などでゴシゴシ耳をこすると、却って外耳炎の原因となります。

綿棒が耳の壁(外耳壁)に細かい傷を作り、そこから細菌感染を起こすのが「外耳炎」です。聞こえがおかしい、痛い、痒い、水が出る等、色々な症状がでます。水泳の後、耳が痛くなった場合のほとんどがこの様にしてできた外耳炎です。

一方中耳炎は、鼓膜の内側の中耳という部屋が炎症を起こしたものです。
中耳は外界から鼓膜に隔てられている訳ですから、耳に水が入っても直接影響を受けることは無いのです。

中耳と外界を繋ぐ唯一の道は「耳管」といい、鼻の奥、のどとの境目辺りに通じています。風邪をひいた時などに鼻をかんだり、プールで水に潜ったりした時に、耳にピッ!と来たり、一瞬聞こえが悪くなったりしたことが有ると思いますが、空気や鼻水、プールの水などがその耳管を通って中耳に影響を与えた為です。これが中耳炎になる一因となります。風邪気味で、汚い鼻水が入ったり、海水が入ったりすれば炎症を引き起こすという訳です。

風邪気味のとき、鼻の具合が悪いときには無理して泳いだりしない事です。プールの後、お風呂の後の耳掃除も実はかえって病気の原因を作っていることにもなりますから、むやみに耳掃除をするのはやめましょう。耳鼻科が儲かるだけです。

もし、不幸にして耳が痛いなどの異常を感じた場合は、決して耳を触ったりせずに耳鼻科を受診してください。
普通の外耳炎は、1,2回の通院で治癒します。

2005年5月 高柳耳鼻咽喉科 高柳道治


子供に薬を飲んでもらう方法は?
子供に薬を飲んでもらう方法は?薬を飲むのを嫌がる子供は多いものです。
そのような子供に無理やり飲ませても、飲まないばかりか、更に「薬嫌い」になってしまいます。
どうやって飲んでもらうか?以下要点を記します。
参考にされてください。

1)話しが理解できる年齢の子供であれば、何故飲まなければいけないのかを言い聞かせましょう。

2)食べ物に混ぜる、味の濃いシロップ、コンデンスミルク、蜂蜜(但し、新生児、蜂蜜を食べたことのない乳幼児は不可)等に混ぜてそのまま、又はアイスクリーム、プリン等と一緒に食べさせる。ココア、チョコレートに混ぜるのも良いと思います。

3)市販されている各種ゼリー等の服薬補助食品と混ぜるのも良いと思います。

4)食べ物に混ぜる際、ミルク、ご飯等の主食に混ぜるのは避けた方が良いでしょう。薬を混ぜた主食に拒否反応がでると、主食そのものを嫌がってしまう場合があります。又、熱いものも避けてください。

5)薬と薬、薬と食品(主として、酸性のもの)の相互作用で苦味が増すものもありますので、詳しくは医院、調剤薬局でご相談ください。

2005年3月 高柳耳鼻咽喉科 高柳道治